平成29年度

○ HiGEPS平成29年度年間計画はH29年度HiGEPS計画案20180129版をご参照ください。

————————————————————–

【平成29年度修了式 2018.4.7】

これからもお元気で。(*^O^*)
他の写真は「平成29年度」で!

【平成29年度HiGEPSアドバンスドコース研究発表会 2018.4.7】

4月7日(土)16:00-18:30  埼玉大学理学部2号館2F第1会議室

アドバンスドコース受講生による研究発表会

【平成30年度アドバンスドコース進級者について】

HiGEPS受講生の皆さん
HiGEPS支援室です。平成30年度の「アドバンスドコース進級候補者」の皆さんを選抜しました。該当する皆さんには昨日メールでその旨をお送りしてあります。今後、アドバンスドコースでの活動への参加についての意向をおたづねする段取りを経て個別相談に入っていきたいと思います。また、合わせて、「進級候補補欠者」を別途選抜しております。これに該当する皆さんにもメールでのご連絡を差し上げています。補欠の方の中で、アドバンスドコース進級候補者となった方には【4月20日まで】にメールにて連絡差し上げます。
なにかご不明な点あればお聞かせください。(文責 井上)

【平成29年度HiGEPS 4月7日企画のご案内】

いよいよ最後になりました。修了式とアドバンスドコース受講生による研究発表会(他)を予定しています。ご参加ください。今後の予定ですが、現在ベーシックコース受講生の皆さんの中からのこの4月からのアドバンスドコース受講生の選抜作業を行っています。そのご連絡は4月7日もしくはそれからそれほど遅くない後になる予定です。受講されたすべてのかたにお渡しする、修了証・参加証も現在準備中です。4月7日には間に合いませんが、今月中に皆さんに郵送する予定です。

さて、皆さんはこれからも高校生活を続けて、さらに理学・工学についての興味を深めて、大学受験に進んでいくのか、と思います。自分の進路を自分の学びたいことと被せて考えていければ幸せなことと思います。強く自分の好奇心の方向を見定めることができるように準備していってください。HiGEPS終了後も、OB/OGである皆さんへ企画の案内をお送りするかと思いますので、その際はお気軽に参加ください。また何か勉学・進学上での質問などあれば遠慮なくご相談ください。

また、4月15日から、新しい高校1・2年生に向けてHiGEPSベーシックコースの募集を開始します。皆さんの高校の後輩やお知り合いにHiGEPS参加のお誘いをお願いできれば幸いです。では次回の企画でお待ちしています。また今後ともよろしくお願いします。

—————————————————–

4月7日(土)16:00-18:30 埼玉大学理学部2号館2F第1会議室(シアター教室から変更しました)

(1)アドバンスドコース受講生による研究活動の成果報告会。

(2)引き続いて修了式

 

アドバンスドコースの皆さんへ

個別研究発表会に関しましてこれまでポスター発表を予定しておりましたが、それに加え、英語でのショートプレゼンテーション(2~3分程度)を行うことにしました。ポスター発表開始前、参加者全員に向けて一人ずつプレゼンテーションを行ってもらいます。資料を用意する必要はありません(聴衆は提出してもらう概要を見ながら聞くことになります)。また、一人当たりの時間が短いため、英語は暗記してください。

【平成29年度HiGEPS 3月10日企画のご案内】

次回の講座は3月10日です。場所は埼玉大学でなく、大宮駅西口から徒歩5分のJACK大宮ビル放送大学埼玉学習センターです。お間違いないようにお越しください。さて、今回は2本建てです。

(1)第3回アチーブメントテスト(代替日)14:20-15:20 3月3日に受験できなかった方はご参加ください。アチーブメントテスト受験済みのかたは、(2)からご参加いただくか、階下のさいたま市宇宙劇場をお楽しみください。

(2)サイエンスへのお誘い ~民間企業・大学の女性研究者から女子中高校生・大学生の皆さんへ~

15:30-17:30  放送大学 埼玉学習センター 講堂(大宮駅西口から徒歩3分、JACK大宮ビル 8階)

講 演  柴田 富士子さん(特許業務法人 綾船国際特許事務所)

土田 真帆さん(大正製薬株式会社 医薬研究本部 薬剤研究所 分析研究室)
座談会    講演者と埼玉大学・女性研究者

理科好きな女子中高生・理工系大学生の皆さん、将来の夢に向かって、わからないこと、不安なことありませんか。理科や数学が好きだけど、仕事にどうやって活かしていけるの?英語も必要?研究の仕事の面白いところは?そんな疑問を踏まえて、社会で活躍する埼玉大学出身の方にセミナーをお願いしました。また埼玉大学の女性研究者がナビゲーターとなり、いろいろな身近な質問にも答えられるよう、座談会を行います。企業・大学で研究活動を行う女性研究者の皆さんと身近に話せるチャンスです。ふるってご参加下さい。保護者の皆様にも意義深い時間となるかと思います。併せてご参加をお待ちしています。

HiGEPS受講生(女子生徒向け企画ですが、男子生徒も参加ください)のみなさらず、広く参加者を募っています。お友達を誘っての参加を歓迎します。また保護者の皆さんも参加を歓迎しています。ぜひ皆さんも振るって参加してください。重ねて会場は大宮駅西口でより便利なアクセスです。詳しい当日の企画については「平成29年度」のページを参照ください。

 

 

【平成29年度HiGEPS 3月3日企画のご案内】

HiGEPS受講生の皆さん
次回の講座は3月3日(土)です。いよいよ企画も押し詰まってきました。1回1回を大切に、是非ご参加ください。場所は埼玉大学理学部2号館2F8番教室です。次回の内容は以下の通りです。

16:00-17:00 [HiGEPS] 第3回アチーブメントテスト
物理・化学・生物・数学・地学分野から出題します。特段のテスト対策は必要あり ません。現在の能力を計ります。
17:10-19:00 [HiGEPS] 科学・研究発表会Ⅲ

アチテストは今回が3回目ですが、以前お話ししたとおり、全3回のうち2回の受験をアドバンスドコース進級条件としていますので、ご承知置きください。もし3月3日が不都合な場合はその次の企画日3月10日(土)14:20~15:20で行いますので、こちらに参加してください。ついでに3月10日の企画は「女性科学者の芽特別セミナー」になります。場所は大宮駅西口から北方向へ5分、JACK大宮ビル 放送大学埼玉学習センターとなりますので、お間違いなく。
また、科学・研究発表会もこれが最後になります。まだ未発表の方、プレゼンファイル未提出の方も是非ご準備ください。
皆さんの参加をお待ちしています。

【平成29年度HiGEPS2月17日企画のご案内】

16:00-17:30 基礎セミナー 「先人達のキャリアパスと理工学の形成」
前川 仁 (埼玉大学名誉教授 情報工学システム)
(概要)我々は、先人達が積み上げた成果を整理(体系化)した形で学ぶのが普通です。 しかし、そこに至るまでの紆余曲折や様々な人間模様にも、しばしば触発されま す。本講義ではファラデー、マクスウェルらを軸に「電磁気」が形造られた様子を 時代背景と共に見てみましょう。

17:40-19:00 「科学・研究発表会Ⅱ」

皆さんから提出いただいた口頭発表用ファイルをもとに、3分間づつの発表をお願いします。スタッフ側も皆さんの発表を聞いて、質疑応答に参加します。また評価対象ともしますので、頑張ってプレゼンをお願いします。プレゼン資料のクオリティー、内容レベル、発表のパフォーマンス、それぞれ自分で工夫して中身濃い発表をお願いします。ID順に進行していきたいと思います。2/17 3/3にも発表機会を用意しましたので、全員もれなく発表をお願いします。ファイルの更新等要望含めて何かあれば、ご連絡ください。

【平成29年度HiGEPS1月20日企画のご案内】

次回の講座のご案内をします。次回は1/20(土)埼玉大学総研棟シアター教室です。
サイエンスカフェとイングリッシュシャワー、そして予告通りの科学テーマの受講生口頭発表会を行います。
(1)サイエンスカフェ(15:00-15:55)
今回は初めての試みで、統一課題の元、「マイクロディベート」を行います。流れは「グループ形成→課題設定→立場の確定→立論作成→質疑→総括」として、課題に対する、皆さんの立ち位置を決めたうえで、その立ち位置と反する立場の相手との討論を行い、勝利を目指します。論理的戦略を立てつつ、論破してもらう試みです。気合を入れて紳士的に議論を深めていってください。
(2)イングリッシュシャワー(16:00-17:00)
タモさんによる英語講座です。恐れず積極的な発言をお願いします。
(3)科学・研究発表会① (17:10-19:00)
皆さんから提出いただいた口頭発表用ファイルをもとに、3分間づつの発表をお願いします。スタッフ側も皆さんの発表を聞いて、質疑応答に参加します。また評価対象ともしますので、頑張ってプレゼンをお願いします。プレゼン資料のクオリティー、内容レベル、発表のパフォーマンス、それぞれ自分で工夫して中身濃い発表をお願いします。ID順に進行していきたいと思います。2/17 3/3にも発表機会を用意しましたので、全員もれなく発表をお願いします。ファイルの更新等要望含めて何かあれば、ご連絡ください。

 

【平成29年度HiGEPS受講生口頭発表会について(1/20 2/17 3/3のご案内】

1月20日、2月17日 3月3日に「科学研究発表会」を開催します。先だって11月21日のHiGEPS通信でもお知らせしましたが、自分の行っている研究、これからやってみたい研究、興味ある科学トピックス、をテーマとして3分間の口頭発表を行ってもらう予定です(質疑時間として加えて2分)。皆さんの研究や学びについての意欲とプレゼンスキルアップの両面で、是非全受講生の皆さんのパフォーマンスを期待しています。皆さんにはそのためのパワーポイントファイルを作成いただきお送りいただいているところですが(11月29日として)、もしプレゼン資料をまだ提出していない方は提出をお願いします。また発表に向けては、発表時間を厳守いただき、科学的内容は次善のポイントとしてでも結構ですので、発表においては、個性的、かつ整然・論理的な、工夫あるパフォーマンスを事前準備として検討・練習しておいてください。何か不明な点あればお聞かせください。

さて、発表ですが、HiGEPS ID番号順(001~)での発表となります。各日の予定人数を以下に記してありますので、確認ください。当日欠席の場合、次回での発表となります(事前の申し出によって変更、追記しますので遠慮なく、出来れば早めにお知らせください)。

発表はパワーポイントを用いて、発表3分 質疑応答2分となります。

なかなか受講生皆さんの一人一人の「声」を聞くチャンスがないところでした。今回はそのチャンスですので、是非よろしくお願いします。

1月20日(土)17時10分~19時00分 約20名

2月17日(土) 17時40分~19時00分 約15名

3月3日(土) 17時10分~19時00分 約20名

【平成29年度HiGEPS 冬休み集中講座(12/25-26のご案内】

いよいよ今年も押し詰まってきました。12月25-26日にはHiGEPS冬休み集中講座が開催されます。多彩な分野・内容のセミナーですので、ふるってご参加ください。幸いクリスマスに引っかかる日程ですのでプレゼントも含めて印象に残る両日にしたいと思いますのでご期待ください。ではご参加をお待ちしています。日程等はこちらから参照ください。

【平成29年度HiGEPS 英語集中講座(12/27・1/5)のご案内】

27日と1月5日には英語集中講座が開催されます。参加予定の皆さんには、先週、グループ分けのためのWEB調査を行い、その整理を行っているところです。追って連絡しますので、お待ちください。

12月27日(水) 13時から16時まで 理学部講義実験棟2・3・4番教室

1月5日(金) 13時から16時まで 理学部講義実験棟4番教室 理学部2号館8番教室 理学部3号館11番教室 (予定)

 

【第1回アチーブメントテストを受けられなかった方へ 今後の予定について】

アチーブメントテストについて御連絡します。
ご存じのように第 1 回のテストを 10 月 21 日と 28 日に行いました。
それを受けられなかった方への御連絡と、またそれを受けた方にも今後の予定や取り扱いについてご理解いただければ、と思いご連絡します。
このテストは皆さんの実力を測る一つの方法として、 (レポートや小論文など他の評価項目といっしょに)記録に残すとともに、来年度アドバンスドコース受講生の選抜にもその資料の一つとして使う予定にしています。
今年度このテストは 3 回行う予定で、第 2 回は 1 月 5 日、第 3 回は 3 月 3 日を「予定」しています。皆さんには是非受けていただきたいと思いますが、学事などやむを得ない理由で受けられないこともあるかと思います。
改めて、アチーブメントテストの実施方法についてご了解いただければと思います。
皆さんには 3 回のテスト中、「2 回以上」受けていただきたいと思います。
3 回受験した方と、2 回受験した方とで不公平ないように、その問題の難度差については、実施後に各回での得点分布をもとに、規格化するなどの配慮をし、個人のアチーブメントテスト総合点を決めたいと思います。
2 回以上受けることができなかった方には、その理由をお聞きしますが、やむを得ない理由が含まれている場合はできるだけ(皆と)不公平にならないように、別途対応したいと思います。
以上の点を理解いただき、今後のテストに対応していただければ、と思います。
もちろんこのテストだけが皆さんを評価する項目ではありません。
レポートや企画等での発言など普段の活動の中で磨かれていく自分を是非、講座機会ごとにアピール、スキルを発揮していってください。
何か不明な点あれば higeps.saitama@gmail.com までお聞かせください。
—————————————————-

10 月 21 日の講座では、第 1 回アチーブメントテストを行いましたが、
それを受けることができなかった皆さんに向けて、
10 月 28 日に改めてアチーブメントテストを行う機会を
以下のようにつくりましたので、ご都合に合わせて来学ください。
お待ちしています。

10 月 28 日(土)
埼玉大学理学部 2 号館 2 階 9 番教室
持ち物:筆記具

【スケジュール】
16:00 集合
16:15 試験開始
17:15 試験終了

※ 数学オリンピックの対策講座に参加する方で、
アチーブメントテストが未受験の方は、
アチーブメントテストの時間帯は
アチーブメントテスト受験者と一緒にアチーブメントテストを受けてもらいます。

 

【平成29年度HiGEPS 冬休み集中講座・英語集中講座・アチーブメントテスト・小論文(12/25-26 12/27・1/5・1/6)のご案内】

(冬休み集中講座)12月25・26日に埼玉大学総研棟シアター教室にて開催します。 詳しくは「平成29年度」のページを参照ください。ふるってご参加ください。

(英語集中講座) 12月27日 1月5日に埼玉大学理学部講義実験棟1・2・3・4番教室(他)で開催します。詳しくは「平成29年度」のページを参照ください。申し込み済みの皆さんは忘れずにご参加ください。

(第2回アチーブメントテスト) 10月にご連絡したように、1月5日(金)16:30~17:30に第2回アチーブメントテストを行います。都合会う方はご参加ください。また、不都合ある方に向けて1月6日(土)(17:00-18:00 理学部2号館2F8番教室)で別機会を設定しますので、こちらでの受験も検討ください。

(小論文課題)12月16日に小論文作成課題を行いました。欠席のため小論文作成を行っていない方、この小論文も論理力・文章作成力を通してスキルを測る評価項目としています。つきましては1月5日(16:30 アチーブメントテスト受験の方はその後)・6日(アチーブメントテストを既受験の方は17:00から)に作成機会を作りましたので、ご参加ください。

 

【平成29年度HiGEPS 12月16日企画のご案内】

次回のHiGEPS企画は12月16日(土)埼玉大学での開催となります。受講生の評価項目の一つとしてあげている「小論文」作成を行う企画を用
意しました。特に予習は必要ないですが、今後ともいろいろな場面で必要かと思いますので、「小論文の書き方」についての自己学習をこの際しておくことをお
すすめします。ご参加をお待ちしています。

12月16日(土)埼玉大学総研棟シアター教室

15:00~15:55 イングリッシュシャワー Tammo Reisewitz (HiGEPS英語担当コーディネータ)
英語ショートトークとコミュニケーションタイム

16:00~17:30 基礎セミナー  Neal Bez(理学部 数学科)「コンピュータグラフィックスと数学」
パソコンが滑らかな曲線を素早く描けるのはどうしてでしょうか?回答を出すためには数学的な議論が必要です。本講義ではベジェ曲線に基づきコンピュータグラフィックスへの応用にとって基礎的な数学的性質を説明します。

17:40~18:20 小論文作成
統一テーマを設定し、400字程度の小論文を作成します。国語力と論理的思考、創造力を測ります。

 

【平成29年度HiGEPS 11月25日特別企画理学部デーのご案内】

【HiGEPS OB/OGの皆さん向け企画】

HiGEPS 受講生の皆さんへ

次回の企画は11月25日(土)になります。今回は通常のサイエンスカフェ企画と基礎セミナーとなりますが、それに並行して以下のように、埼玉大学理学部が主催する「理
学部デー」との連動して、公開理科実験、研究発表、特別講演会を行います。当日は大学祭である「むつめ祭」開催日で、多くの一般客の皆さんが来場され、本企画にも参加される予定です。お時間あれば、皆さんも特に公開理科実験においてはその内容を楽しんでいただくとともに、加えて、それを来場者に伝える立場で参加いただけるとうれしいです。10時以降受け付けますので、総研棟1F受付にきていただき、スタッフに声かけください。また当日、公開実験企画への参加者を募集中です。是非、いろいろな実験を体験し、それを来場者に解説する役割を分担してください。参加をお待ちしています。理学部デー情報は以下を参照ください。

http://www.saitama-u.ac.jp/etc_archives/2017-1106-1524-9.html

2017 年11月25日(土) 10:00~17:30
会場 埼玉大学 総合研究棟1Fシアター教室・ラウンジ
対象 一般社会人 小学校高学年以上の児童・生徒・学生の皆さん

主催 埼玉大学理学部 理工学研究科HiGEPS  理学部HiSEP
後援 埼玉新聞社 埼玉大学理学部同窓会 科学者の芽育成プログラム   Saitama CST
協力 埼玉大学むつめ祭常任委員会 さいたま市立大宮北高等学校

【参加型理科実験】 10:00~16:00
数学:「ナンプレで遊んで算数力アップ」
化学:「光るスライムつくり!」
物理:「ペルチェ素子による冷却と発電」
生物:「八百屋のたべものからDNAを抽出してみよう」「大根おろしで酵素パワーを体験」「動物を分類してみよう」
理科:「大宮北高生による科学実験もろもろ」

【サイエンスカフェ】 15:10~15:55
理学(理科)に関わるQ&A ~お菓子をつまんで科学のお話~
質問・宿題?お待ちしています。

【研究成果口頭・ポスター発表】 10:00~16:00
●口頭発表  12:30~13:50 ●ポスター発表 10:00~16:00
埼玉大学理学部学生(HiSEP)の研究発表をはじめとして、科学者の芽育成プログラム受講生(小・中学生)、さいたま市立大宮北高等学校、埼玉大学HiGEPS高校生の皆さんによる発表
をお楽しみください。

HiGEPS基礎セミナー 14:00~15:00
「Cosmic rays of the highest energies ~超高エネルギー宇宙粒子線の謎?~」
理化学研究所 Dr. Lech Wiktor Piotrowski

ポーランドから来日している若手研究者による英語セミナーです。高エネルギー宇宙の謎について、わかりやすく興味深いその観測も含めた紹介をしていただき
ます。ふるってご参加ください。In this seminar,  the main theories behind the extremely energetic cosmic rays, as well as  observatories attempting to solve the mystery will be presented.

むつめキャンパス特別セミナー 16:00~17:30  会場:「全学講義棟1号館301教室」
「野菜に転身した実験植物 ~ アイスプラントの3つの顔 ~」
埼玉大学 科学分析支援センター・理学部分子生物学科 是枝 晋

最近、野菜売り場で見かけるようになった、アイスプラント。プチプチとした食感とわずかな塩味が人気の秘密ですが、これらの性質がこの植物の「侵略植物」としての生き様と深く関係しています。また、少し変わった光合成をするため、30年以上前から実験材料として使われてきた植物でもあります。「野菜」「侵略植物」「実験植物」。アイスプラントのもつこれら3つの顔を紹介します。

HiGEPS OB/OGの皆さんへ

HiGEPS OB・OGの皆さん(H27,28年度受講生の皆さん)
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。高校・大学などでの学習、研究、課外活動など、日々元気にお過ごしのことと思います。さて、HiGEPSでは今年度もベーシ
ックコースに67名の受講生を迎えて、盛りだくさんの企画を行って来ているところですが、今年度の受講生の皆さんがOB・OGの皆さんとの交流を図り、受講生の
これからの進路選択や、学習・研究への手助けができれば、と思いますし、また最新科学の話題をOB/OGの皆さんにも提供できる場として、以下の様にOB・OG企
画を開催したいと思います。開催日当日は埼玉大学大学祭(むつめ祭)が行われており、また理学部による「理学部デー」=一般公開企画もあります。研究発表、公
開科学実験、サイエンスカフェ、むつめキャンパスセミナーと各種企画にも是非ご参加ください。会場は埼玉大学シアター教室・ラウンジです。ぜひ埼玉大学に
来学いただき、HiGEPS企画にご参加いただくと共に、大学祭も合わせて楽しんでいただければ、と思います。ご来場の際は当日会場受付にて、OB・OGであること
を申し出ていただき、企画にご参加下さい。お気軽に、お友達誘ってお越し下さい。お待ちしています。企画の詳細は以下をご参照ください。
http://www.saitama-u.ac.jp/sci/news/2017-1101-2.html

最後に、OBOGの皆さんとはこれからも情報提供や質問受付などを通して、つながっていきたいと思っています。つきましては連絡先(電子メール 住所など)の
変更があるようでしたら、以下までお知らせください。ご協力よろしくお願いします。higeps.saitama@gmail.com

 

【平成29年度HiGEPS 11月18日企画のご案内】

次回講座は11/18(土)に埼玉大学総研棟シアター教室となります。ふるってご参加ください。

15:00-16:00 女性科学者の芽セミナー 女性研究者・女子学生による、未来の女性科学者(研究者)に向けてのセミナー

16:05-17:35  基礎セミナー  「展開図の科学」
堀山 貴史 (大学院理工学研究科 情報システム工学コース)

身の回りにある商品の箱をよく見てみると、1枚の紙を上手に折り畳んで箱の形に作ってあるのが分かります。この講演では、箱 (多面体) と紙 (展開図) の関係について考えてみましょう。

17:45-18:15 基礎セミナー(特別版)「OB/OGからのメッセージ」
平成27年度アドバンスドコース修了生の皆さんにセミナーをお願いしました。高校を今年卒業し大学での勉学・生活を始め、現在の活動とここまでに至る道筋を身近なサンプルとして語っていただく予定です。

18:15-19:00  イングリッシュシャワー 英語ショートトークとコミュニケーションタイム Tammo Reisewitz (HiGEPS英語担当コーディネータ)


【平成29年度HiGEPS 10月21日企画のご案内】

次回講座は10/21(土)に埼玉大学理学部2号館2F第1会議室となります。

15:00-16:00 サイエンスカフェ 留学生といっしょ、と言うことで埼玉大学留学生に参加いただいて、英語講座を含めた集いにしたいと思います。

16:00-17:30 「地質学から発展した古生物学と郷土学」吉田 健一さん(秩父市産業観光部観光課)に基礎セミナーをお願いしました。今年1月に行った秩父合宿研修にて、現地講師としてセミナー化石採集にお世話になった先生です。

概要:「地質学は地球の岩石や歴史探求が中心、そこを基礎に展開する学問を紹介します。化石の研究は生物の歴史や人体の仕組みの解明に役立ち、その土地の岩石の違いは地形や暮らし・歴史と深く関わっています。」

17:40-18:40 第1回アチーブメントテスト 1時間の筆記テストです。特に事前準備はいりません。高校では出題されないような独特な問題で皆さんの知性を探ります。

18:40- イングリッシュシャワー

ふるってご参加ください。

〇前便で、皆さんの課外活動(コンテストや研究発表等々)についてのおたづねをしました。継続して調査中ですので、気軽にお申し出ください。また何かチャレンジを考えている方もお聞かせください。
〇11月発行予定で、HiGEPSセメステリアルレビューを作成中です。すでに皆さんには関連して英語エッセイ等の依頼が行っていると思いますが、多くの方の投稿を掲載したいと思います。よろしくご回答ください。
〇前回芝浦工大にてデモンストレーションを行った、球型ロボット SPRK+を購入しました。制御プログラミングに興味ある方には貸し出しますので(ただし自作プログラムをレポート代わりに提出)申し出てください。

 

【平成29年度全国受講生研究発表会 続き】

以下、写真を掲載します。

【平成29年度HiGEPS 9月30日企画のご案内・レポートについて】

芝浦工大セミナーに参加いただきありがとうございます。レポート課題を「レポート」のページに掲載しましたので、よろしくお願いします。

次回のHiGEPS講座は9月30日になります。今回は会場が「芝浦工業大学 豊洲キャンパス」になりますのでお間違えなく。その上で、芝浦工大の施設見学を含め、実りあるセミナー聴講に是非ご参加ください。(当日の連絡は 070-2626-3207  090-4467-5755 までお願いします)

集合時間 15:30 - 受付    3階304教室

→ 詳しくは「平成29年度」ページを参照ください。

(資料はこちらから9月30日(土)の授業について)

 

【平成29年度HiGEPS 9月30日企画のご案内】

次回のHiGEPS講座は9月30日になります。今回は会場が「芝浦工業大学 豊洲キャンパス」になりますのでお間違えなく。その上で、芝浦工大の施設見学を含め、実りあるセミナー聴講に是非ご参加ください。当日の連絡は 070-2626-3207  090-4467-5755 までどうぞ。

 当日の授業の内容とスケジュールは,以下の通りです。
15:30 - 受付    3階304教室]

16:00 – 16:30 テクノプラザを歩こう  [1階テクノプラザ] 工業大学ならではの機器が並んだ共同利用施設を見学してみましょう.

16:40 – 17:50 IoTによる情報化によって変わる生活・社会   [3階304教室]
講師: 菅谷みどり(工学部 情報工学科 准教授)
モノがインターネットに接続されるIoTによる情報化によって,生活や社会がどのように変わるのでしょうか.IoTを実現する基礎的な技術を紹介し,IoT化によって農業や都市や車など,社会にどのような変化が起きているのか,紹介します.そして,今後,生活や社会がどのように変化していくのかを共に考えます.

18:00 – 18:40 Sphero SPRK を用いた情報通信のプログラミング [3階304教室]
講師: Mohamad Sabri Bin Sinal(工学部 通信工学科 博士課程学生)
プログラミングやIoT関連の研究の展望について,英語で説明し,英語でディスカッションします.IoTのグローバルな広がりについて,体感しましょう.

18:50 – 19:30 IoTを実現する技術や研究のデモンストレーション
スタッフ: 工学部 通信工学科 上岡研究室・情報工学科 菅谷研究室のメンバー
IoTに関連する情報通信分野の最先端の研究を,デモンストレーションやポスターによって紹介します.学生や大学院生が,質問に答えてくれます.

 

 豊洲キャンパスへのアクセスは,次の通りです。次ページに地図を示します。
住所: 〒135-8548 東京都江東区豊洲3-7-5
• 東京メトロ有楽町線「豊洲駅」1cまたは3番出口から徒歩7分
• ゆりかもめ「豊洲駅」から徒歩9分
• JR京葉線「越中島駅」2番出口から徒歩15分
 次ページの地図に「エントランス」と書かれている入口から入り,エレベーターまたはエスカレーターで3階へ上がり,304教室へ来てください。
 当日の緊急連絡先: 080-9822-3239(芝浦工業大学 中村朝夫)。
[豊洲キャンパスへのアクセス] http://www.shibaura-it.ac.jp/access/toyosu.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成29年度HiGEPS 9月2日企画のご案内】

次回のHiGEPS講座は9月2日になります。外国人研究者のセミナーと実験学講座になりますので、ふるってご参加ください。

15:00~15:55 「HiGEPSサイエンスカフェ」

大学生をまじえてグループディスカッション。科学の話題で自由討論します。

16:00~17:15 「大学で通用する実験学講座(物理分野)」

特に物理分野で実験データ解析において注意すべき諸点を実習を含めて身につけます。

17:30~18:45「”恒星”と高エネルギー宇宙物理学」 Stellar Astrophysics and its relation with the High Energy Astrophysics Dr. Eduardo de la Fuente Acosta メキシコ グアダラハラ大学
宇宙について物理学の観点からその姿を解説するとともに、メキシコ他国際共同研究として行われている高エネルギー天文学観測についてその活動を紹介します。英語のセミナーとなりますが、質疑応答の時間を重視したいと思います。わかりやすい英語セミナーとして是非参加いただき活用してください。

 

 

 

 

 

 

【外国人講師による英語集中講座(8月21日~22日)のご案内】

ベルリッツ講師を英語講師に迎えて、特に英語プレゼン技能の強化を目指したグループ実習を主とした講座です。参加募集は先頃WEB上で行いましたので、それに「参加」とお応えいただいた方には、以下の日程でご参加ください。1グループ 3-4名による英語プレゼンファイル作成、発表リハーサル(育成)、発表をこなしていきます。それにあたり、HiGEPSでこれまで行ってきたセミナー内容を踏まえた事前教育を行います。是非ふるって、意識高く持ってご参加ください。

新たに参加を希望する方がいらっしゃいましたら、メールにてご相談ください。higeps.saitama@gmail.com

8月21日(月) 13:00-16:30 英語集中講座1日目 1時間X3

8月22日(火) 13:00-16:30 英語集中講座2日目 1時間X3

場所:埼玉大学大学会館2F ラーニングコモンズ(大学正門近く 構内に入構しすぐ右側のローソンがある建物の2階です。

 

【第1回HIGEPSアンケートのお願い(受講生/保護者向け)再お願い】

以下のように8 月の中旬にお願いしておりましたアンケートへの回答ですが、回収率が芳しくないので、締切を延期させていただきます。回答をまだお寄せいただいていない方は是非 10/2  までに回答を宜しくお願いいたします。HiGEPSの運営に役立てていきたいと思いますので皆さん(保護者の皆様にも)のご協力をお願いいたします。以下の専用URLよりご回答ください。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

HiGEPSでは年間3回、受講生と保護者の皆さんに向けてアンケートを実施しています。本企画による効果の把握や企画内容の改善などを目的としています。お手数ですが、受講生/保護者の皆様のご協力をお願いします。アンケートは以下のURLから専用ページにアクセスし、回答ください。締め切りは8月31日でお願いいたします。お手数をおかけします。

2017年度 第1回 HiGEPS アンケート (受講者用) https://goo.gl/35HMzD

2017年度 第1回 HiGEPS アンケート (保護者用) https://goo.gl/EoZzpA

 

【HiGEPS企画に関わる課題レポート執筆提出について 2017.8.10】

「レポート」のページにレポート課題・提出期限等をまとめてありますので参照ください。

【科学未来館研修 7月22日 実施します。】

予定通り日本科学未来館研修を実施します。参加可能な方はHiGEPSホームページの合宿・研修のページを参照の上、現地に9時に集合ください。もし遅れたり、行方知らずになりましたら、070-2626-3207までご連絡ください(もしくは未来館7F金星ルームへどうぞ。担当者が常住しています)。では実りある研修になりますよう。事前準備もよろしくどうぞ。.

【合宿参加承諾書・肖像利用許諾書の提出方法 2017.7.15】

8月のHiGEPSセミナー企画、合宿研修当日に紙面でお持ちいただき、提出で結構です。紙で提出できない方は電子ファイルをメール添付でお願いします。higeps.saitama@gmail.com すでに電子ファイルで提出済の方は再提出の必要はありません。

 

【平成29年度HiGEPS 夏休み集中講座(8月2日~4日)のご案内】

夏休みの集中企画です。皆さんのご都合に合わせて、でもできるだけ時間を無駄にしないで可能なら積極的に参加してください。

8月2日 13:00-16:00 プレ夏休み集中講座 基礎セミナー(実験学講座①)
数学・化学領域で身につけておきたい実験学
実験数学講義資料 1:実験数学入門.pdf
実験数学講義資料 2:実験数学入門追加資料.pdf
8月3日 夏休み集中講座Ⅰ
9:30-10:45 (情報)「ロボットって何?~ロボットのしくみを知って仲良くなろう~」
11:00-11:45 (物理)「放射線の科学 ~知っていてほしい基本知識と物理学における放射線のこと~」

資料はこちらから(受講生個人の復習発展学習として使用ください)

HiGEPS夏季集中講座基礎セミナー放射線(放射線と社会)20170725

HiGEPS夏季集中講座基礎セミナー放射線(放射線と物理学)20170725
13:00-14:30 (地学)「最も近い恒星~太陽~を観測しよう」
14:40-16:00 「第2回女性科学者の芽セミナー」

8月4日 夏休み集中講座Ⅱ
11:00-12:15 「正多面体と正多胞体」
13:00-14:15 「行動をコントロールする脳」
14:30-15:20 「サイエンスカフェ」
15:30-16:45 「商品の化学的からくり」

場所:埼玉大学総研棟 シアター教室

 

 

 

 

 

【平成29年度HiGEPS 7月8日企画のご案内

来年3月までの長い期間になりますが、ぜひ、埼玉大学の場で、理数学に関わるセミナー・討論など、皆さんが単に受け身でなく、積極的に発言や討論をおこない、その中身も問われるところですが、それ以上に積極的なアクションを起こせる資質を磨き、その機会(=慣れ)を活用していってほしいと思います。私たちの望むことは高校1年生(2年生の方も)の皆さんが1年間の学びの中から、自分の将来の学びの方向を絞っていき、大学での学習に向けて、進路選択が開けていくための一助となることを期待しています。ですから、皆さんの間で、現時点で学力に差があるのは当然として、この1年間の中での学力とスキルの「伸びしろ」が大きいことを願っています。学問の話からざっくばらんな相談まで、直接・間接ご相談いただくことは歓迎ですので、遠慮なくお声かけください。さて次回は7月8日(土) 埼玉大学理学部2号館2F第1会議室で開催します。

15:00-16:00[HiGEPS]
サイエンスカフェ
16:00-17:30 [HiGEPS]
基礎セミナー 光の絵の具を混ぜると? -発光材料と発光デバイスのお話-
17:30-18:00 ベーシックコース・アドバンスドコース ガイダンス
18:00-18:30[HiGEPS]
イングリッシュシャワー(英語ショートトークとコミュニケーションタイム)

セミナーは「物理と工学」の分野から、英語企画は英語講師の方に皆さんの発言を引き出すような気軽なセッションを提供いただきます。またガイダンスではこれからの1年を見据えて、皆さんへのお願いや決まり事などを説明します。是非、ご参加ください。これからもよろしくおねがいします。

【平成29年度HiGEPSベーシックコース受講生選抜について(2017.6.24)】

HiGEPSベーシックコースに応募された皆さん

選抜作業を行いまして、今日(6月24日)朝、皆さんにはその結果についてメールにてお送りしました。もしそのメールが届いていない場合にはメールアドレス登録ミスと思われますので、 higeps.saitama@gmail.com までご連絡ください。今後ともよろしくお願いします。また引き続いて今後の企画などのご案内をHiGEPS通信として来週中頃お送りします。↑ の年間計画表についてもご一読ください。企画への欠席連絡やご質問などは higeps.saitama@gmail.com までお送りください。また、HiGEPS企画内では学内外に向けた広報や皆さんのための記録として今後写真を撮っていくかと思います。追ってその撮影・利用についてのご了承をいただきたく文書でお願いしますが、もし撮られることや,その利用についてご了承難しい方がいらっしゃいましたら、まずは気軽にご相談ください。

応募された皆さんにはお待たせしていますが、現在選抜作業を行っているところです。6月23日(金)夕刻に完了予定で、そのあと応募された皆さんには登録いただいたメールアドレスに合否についてご連絡を差し上げる予定です(もしそのメールが6月26日以降、届かない場合にはメールアドレス登録ミスと思われますので、 higeps.saitama@gmail.com までご連絡ください。また一部の方は面接等選抜資料が整っていない関係で合否の判定が遅れる場合があります。この場合もメールでご連絡しますので、その後の対応をよろしくお願いします。 とりいそぎ、お知らせのみにて。。。

 

【HiGEPSからお知らせ(6/16)】

(確認)6/15にHiGEPS応募者全員に向けてメールをお送りしています。そのうち複数メールが配達先不明で戻ってきています。もし昨日のメールを受け取っていない方がいらっしゃいましたら、高校名、氏名、メールアドレスを記載して「メール届いていない」を記していただくだけでいいですので、higeps.saitama@gmail.com までご連絡ください。選抜関係や企画案内など連絡が必要になりますのでよろしくお願いします。

多くの方からご回答いただきありがとうございます。当日会場は以下をご参照ください。また何か当日不明な点(学内迷子状態含む)あれば、070-2626-3207 048-858-9302 にお電話ください。 http://www.saitama-u.ac.jp/access/campusmap.pdf

 

○面接を6/17午後に埼玉大学にて行います。(メールでの連絡(以下)をご参照ください)。
推薦枠・一般枠すべての応募者の皆さんへ。HiGEPS応募者向けの面接を6月17日(土)に開催することとしましたので、ご案内します。まだ面接を受けていない方、6月17日の午後に(下記)来学できる方は希望する時間帯をご連絡ください。higeps.saitama@gmail.com もし多くの方が短時間に重なる場合には調整の可能性が有り、その節は個別にご連絡しますが、原則、お返事いただいた時間帯の初めの時刻に下記にお集まりください。
日時 6月17日(土)
場所 埼玉大学理学部2号館2F第1会議室
① 14:00-15:00
② 15:00 – 16:00
③ 16:00-17:00
④ 17:00-18:00
⑤ 18:00-19:00
もし当日、参加不都合の方にはおってまたご連絡します。すでに面接終了した方はご連絡はいりません。皆さんのご参加をお待ちしています。

○HiGEPS自慢の合宿研修日程が決まりました。8月6-7日(日 月)で、合宿先は茨城県神栖市(と言っても千葉県銚子市から500mです)の海です(といっても海を目の前にして遊泳禁止です)。生物系セミナー、サイエンスカフェ、運動会、など夏合宿にふさわしい企画を(これから)考えます。内気な人も賑やかな人も皆が納得する合宿にしたいと思いますので、原則全員参加でおねがいします(ご都合に応じて不参加も検討します)。詳しくは上の「合宿」タグから参照ください。

○施設見学会を7/22(土)に開催します。日本科学未来館 9時45分集合 13時30分解散。交通費のみ自己負担。埼玉大学理学部学生のナビゲートのもと目的決めた展示の見学を行います。

 

 

【平成29年度HiGEPS 6月10日企画のご案内】

HiGEPSに応募された方、応募を考えている方・・・・・・

Kick off セミナーを開催します! 是非ご参加ください。

平成29年度HiGEPSキックオフセミナーを開催します。今回は受講を希望する(選抜前)高校生の皆さんすべてに公開する企画です。是非お気軽にご参加ください。当日の企画は以下の通りです。不明な点ございましたら、higeps.saitama@gmail.com までお寄せください。

日時:2017年6月10日(土) 場所:埼玉大学総合研究棟1F シアター教室

13:15-14:45 「受講生面接」 HiGEPS応募者すべての方が面接対象者となります。この時間帯に来学可能な方は「面接」を受けてください(受付で申し出てください)。学事等でこの時間帯に間に合わない場合は別日程で面接を行いますのでご連絡をお待ちください。

15:00-16:00 「第1回女性科学者の芽セミナー」埼玉大学女性教員(研究者)・大学院学生

女性研究者・女子学生による、未来の女性科学者(研究者)に向けてのセミナーです。女子学生の皆さん、ご参加をお待ちしています。

16:00-17:30「ニュートリノ研究最前線」 理学部物理学科 佐藤 丈 准教授

素粒子・宇宙の両側面で重要な役割を持つニュートリノについて、解説します。

17:30-18:30「原子核物理学を学ぶ」Shell model and its applications for exotic nuclei

Praveen Chandra Srivastava 氏 Department of Physics, Indian Institute of Technology Roorkee
(概要)Nucleons in a nucleus occupy different shell like an electrons in a atomic shell. With the shell structure of a nucleus it is possible to explain varieties of nuclear structure properties: spin and parities, quadruple moment and magnetic moments etc. In this talk I will explain basics of nuclear shell model and its application to drip-line nuclei.

【HiGEPS応募者の皆さん全員にHiGEPS通信メールをお送りしました(6/6)】

皆さんからいただいた応募書類に記載されたメールアドレスに6/6夕刻、HiGEPS通信メールをお送りしました。もし受け取っていない方は、メールアドレス登録ミスかと思いますので、左欄「HiGEPS通信」からメール内容をご確認ください。不明な点あれば遠慮なくお聞かせください。 higeps.saitama@gmail.com

(注)皆さんに記入していただく「面接票」ですが、皆さんの自己評価として、紙面に記した各問下の2箇所の空欄のうち左側(枠の大きいところ)に記入してください。氏名と高校名のみを合わせてご記入してください(6/8)。

【平成29年度HiGEPS 5月13日企画実施。】

雨の中多くの方にお集まりいただき、ガイダンスとサイエンスカフェを行いました。サイエンスカフェでは「この世界にあるとうれしいもの」をテーマにグループ討論が行われ、活発な意見がたくさん出てきました。それを各グループ代表が発表していました。自分の考えをまとめて、議論して、深化させる段取りは大切なスキルです。今後も活発な意見交換をお願いします。

今後の皆さんの活躍が大変に楽しみです。

 

【平成29年度HiGEPS 5月13日企画のご案内

高校1年生・2年生の皆さん。埼玉大学HiGEPSベーシックコース受講生を募集中です。5月13日にHiGEPSガイダンス他以下の企画を開催します。ふるってご参加ください。会場は埼玉大学理学部講義実験棟1番教室です。以下のURLを参照ください。申し込みは不要ですが何か事前に質問などあれば higeps.saitama@gmail.com までお寄せください。

http://www.saitama-u.ac.jp/access/pdf/campusmap-2.pdf

当日不明な点などがありましたら 070-2626-3207 までご連絡ください。

15:00-15:55[HiGEPS]サイエンスカフェ

16:00-17:00(第2回)HiGEPSプログラムガイダンス

17:10-18:10 受講生面接(1) (予定)

【平成29年度HiGEPSベーシックコース受講生(一般募集枠)募集中です 2017.4.25】

高校1年生・2年生の皆さん。埼玉大学でステップアップをしてみませんか?意欲ある能動的な皆さんの理工系課外活動を支援します。平成29年度HiGEPS一般募集枠に応募を検討中の皆さん、募集要領他応募書類はこのページの上部タグ「応募要領」からご参照ください。皆さんの応募をお待ちしています。

(募集概要)

○募集期間 平成 29年 4 月 15 日(土)から 6 月 1 日(木)まで
○応募書類 以下の(1)(2)(4)の書類をHiGEPS 支援室に郵 送、もしくはメール添付など電子媒体で提出してください。後日、書類(3)の提 出

をお願いすることがあります。また、申請後、「学力診断テスト問題」をお送り しますので、それに解答し、解答用紙を返送していただきます。
(1) 一般枠応募枠用エントリ-シート (2) 小論文 (3) 学校同意書 (4) 保護者承諾書
○宛先 〒338-8570 さいたま市桜区下大久保255 埼玉大学大学院理工学研究科 (理学部学務係付) HiGEPS 支援室 Tel 048-858-9302 Fax 048-829-7037
○ホームページアドレス http://higeps.phy.saitama-u.ac.jp   ○メールアドレス higeps.saitama@gmail.com
提出いただいた、エントリーシート、小論文に加えて学力診断テスト、面接(口頭 試問を含む。インターネットによる個別面接を行う場合があります)

を行い、HiGEPS 実行委員会にて受講生を選抜します(6 月 23 日(金)までにその結果を連絡する予 定です)。
問い合わせ 応募手続きや HiGEPS 活動にかかわるお問い合わせは以下までお気軽にお寄せください。

【平成29年度HiGEPS一般募集枠 応募書類について】

平成29年度HiGEPS一般募集枠に応募を検討中の皆さん。募集要領他応募書類はこのページの上部タグ「応募要領」からご参照ください。

 

【平成29年度HiGEPS ガイダンス開催(4月22日)について】

平成29年度HiGEPSに参加希望の皆さんに向けて、ガイダンスを行います。ふるってご参加ください。また、HiGEPSにかかわるご質問などございましたら、ご遠慮なくhigeps.saitama@gmail.com  もしくはHiGEPS支援室Tel 048-858-9302 までご連絡ください。

日時:平成29年4月22日(土)15時00分から16時00分

場所:埼玉大学総合研究棟1F シアター教室

構内案内図: http://www.saitama-u.ac.jp/access/pdf/campusmap-2.pdf