HiGEPSロシア研修報告2016.8

HiGEPSロシア研修5
折り返し点を過ぎ最後の3日間です。今日は火曜日。朝8;30集合で、昨日同様国際シンポ会場へ。午前の部をたっぷり受講して、午後はモスクワ大学本館28階の博物館を目指したのですが、休館でした。昼食食べ、1時間ほどの休憩後、国際シンポ会場に向かったのですが手違いあり、道に迷い、結果シンポ会場行きはあきらめ、地下鉄大学駅まで戻りその近くで夕食。最後にモスクワ大学本館のライトアップを楽しみ宿舎に21:30着で今日はおしまいです。明日は午前中国際シンポ、午後はモスクワ大学化学部への訪問となります。
やたらお土産を買いこんでいる、という事実(少し買い物に時間を与えすぎているか)、いい意味でも悪い意味でも、相当当地での生活に場慣れしてきていて、いろいろな人との交流という意味では成功していることはいなめません。でもこんな場慣れでほかの国に行ったら、痛い目に合う確率の低くない、という感じもします。しかし意外なほどの国際力が備わっているようです。

HiGEPSロシア研修4
今日も長い1日でした。8時45分集合でレベデフ物理学研究所へ。10時から開会式に引き続いて口頭発表が続きました。昼食挟んで、口頭発表。コーヒーブレイクを挟んで18時まで会議に参加し、英語プレゼンを堪能しました。そのあとお土産を買いに市内に出向き、大学に戻りました。特段特筆すべきものなく、明日も同じような1日になると思います。そうそう皆元気です。悪い意味でモスクワ大学での生活に慣れてきて、我が物顔で大学本館内を闊歩する、学生食堂では完全にモスクワ大学学生に溶け込んでいます。このまま半年ぐらい留学してもやっていきそうな勢いです。

HiGEPS ロシア研修3
3日目日曜日も、19時を過ぎたところです。皆無事に活動をしていますので、ご報告します。午前中はモスクワ川観光をして、そのあとダーウイン博物館を見学し知見を広げました。そのあと明日から開催の国際シンポの登録で、レべデフ物理学研究所に行き早速、トリノ大学理学部サヴェドラ教授(埼玉大学理学部協定校 2年前に招へい)と同研究所ボリソフ教授と面会しました。
そのあとスーパーマーケットにて買い物をして、大学で夕食。早めの自由時間としました。明日は8時30発で1日中国際会議で発表の聴講予定です。

HiGEPS ロシア研修2
きょうは土曜日で、科学系博物館見学を申し入れていましたが、ガイドさんが手配できずキャンセル。博物館リストをもらってたのですが、それは日曜日に回すことにし、今日は定番の観光活動に終始しました。朝、前回研修でお世話になった、アルタイ州立大学副学長ライキンさんが偶然同宿で挨拶をして、一度大学生門を出て、振り返って大学本館を眺め(後方には多くの観光客と観光バスが)その雄大さに惹かれたところです。大学内食堂で朝食をとり、地下鉄で、赤の広場へ、そのあとクレムリンの中に入り、各所を見学しました。そのあとモスクワ川沿いの教会にてミサを見学し、大学に戻ってきて夕食。21時に解散となりました。考えてみれば、歩きっぱなしの10時間でした。明日はダーウイン博物館他、午後4時には国際シンポのレジストレーションで、レべデフ物理学研究所に出向く予定です。あえて付け加えれば、まだ挨拶が足りない。ホテルのコンシェルジュの女性や大学入り口の警備の皆さん、いろいろすれ違う機会がありますが、目を合わせての一言がまだまだ足りない感じです。あすはどうなるか、、、でも明らかに海外生活の経験度は上がってきています。今後も油断なく、、、

HiGEPS ロシア研修1
さて8月19日12時に予定通り、成田を後にし、今4時間ほど経過したところです。残りあと5時間30分でモスクワ着です。8名の参加者それぞれ(引率2名)、お約束の時間に遅れず忘れ物もなく、チェックインから手荷物検査、出国管理と何事もなく機上の人たちとなりました。少しだけ印象あるとすれば、のんびりしている感じでしょうか。行動を今一つテキパキしてくれると心地よい、かと。。
到着は現地16時、空港ビル出口で、手配バスが来てくれているはずで、出迎えはモスクワ大学原子核研究所 Alexsandreaさんがホテルまで手伝ってくれる予定です。
さて現在金曜日23時です。日本とは時差6時間です。モスクワ空港にはほぼ予定時刻の到着で、入管もスムーズにすみ、出迎えの方とのコンタクトもよし。でもバスでの市街地移動に渋滞にぶつかり2時間近くモスクワ大学までかかりました。宿舎は予想通り大学本館の一翼の6階が学生室で、入り口ドア一つですがなかは鍵付き2部屋に分かれ、バスとトイレが共用でした。1100ルーブル/日だそうでざっと1600円。大変格安な価格であるとともに、観光客も慣行バスから降りでながめるモスクワ大学本館に滞在することの、若干の優越感はいい思い出になると思います。本館内へは守衛所を通る完全なセキュリティーであり、レストランは23時までやっていますので、安心感がありかつ価格はやすい。。。
まずは皆さんに無事に到着したことのご報告のみにて。。。