2016年度のレポート課題

【HiGEPS 12月25、26日冬休み集中講座分レポート課題について(2016.12.26)】

以下のセミナーについてのレポート課題の中から3課題以上についてレポートを提出してください。締め切りは2017年1月21日です。少しだけ難しい課題もあるかのしれませんが、セミナーの内容重視で、興味ある物であれば、是非課題にもチャレンジしてみてください。

12月25日

(A)数学分野 課題:

L = 2015, M = 2016, N = 2017 とおく. L, M, N をそれぞれ素因数分解せよ.

m = 660, n = 3510 とする. \gcd(m, n)\operatorname{lcm}(m, n) をそれぞれ計算せよ. また, ``mn = \gcd(m,n) \operatorname{lcm}(m,n)" を確認せよ.

496 が完全数であることを確かめよ.

(B)物理分野 課題:

①「熱電対」について説明せよ。②本セミナーで得たデータからスズの冷却曲線を求め、その傾向をスズの状態変化と関連づけて解説せよ。③融点を求め、過冷却現象について説明せよ。

参考資料:セミナー時配付資料 higeps-physics-wordfile higeps-physics-pdffile

熱電対特性動画(湯温と熱電対出力電圧): hot_water

スズの冷却実験動画(熱電対電圧と経過時間): sn

(C)生物分野 課題:

①TLRカードゲームをより面白くするために、どのような免疫現象や分子機構をゲームに追加するとよいか考えなさい。イラスト有で説明があるとなお良い。

12月26日

(D)情報分野 課題

(E)化学分野 課題: 以下の2つの課題について、それぞれHiGEPSレポート用紙1枚、合計2枚にまとめて提出してください。

① 有機分子を構成している主な原子は、炭素原子、水素原子、酸素原子、窒素原子とわずかであるにもかかわらず、いろいろな種類の有機分子が存在する理由を、炭素原子がつくる結合(単結合など)に関連して説明せよ。

② においが感じる仕組みについて、おもしろいと思ったことを、講義で説明された具体的な分子を用いて説明せよ。

 

【HiGEPS 12月17日講座分レポート課題について(2016.12.17)】

芝浦工大 中村・堀先生ご担当の講座についてのレポートは以下の通りです。

課題: 配布した分子筋肉のモデルを作成し、それを用いて筋肉の伸びた状態と縮んだ状態の構造を調べ、それぞれの状態における銅イオンの酸化数と配位結合の状態について説明せよ。

締め切り: 2017年1月17日

所定のレポート用紙を用いて、メール添付・持参・郵送にてお送りください。 higeps.saitama@gmail.com

 

【HiGEPS 小論文課題のご案内(2016.12.15)】

1ヶ月ほど前に「小論文」課題の作成を口頭でお願いしました。締め切りとか特に明確な指定をせずに、皆さんの学事やほかのHiGEPSレポートとの重複をできるだけ避けようと、追加のご案内をしないできましたが、ここで改めて皆さんの理学に関する関心・意欲、将来の夢などを「国語力」の評価も含めて知りたいと思います、別紙の要領で小論文を提出してください。よろしくお願いします。何か不明な点あればお聞かせください。なお、すでに小論文を提出された方が10名程度いらっしゃいます。ありがとうございます。この案内では、若干小論文テーマが変更されていますが、再提出は必要ありません。これから提出される方と平等に評価しますので、ご安心ください。

〇小論文テーマ: 「理科・数学の科目の中で好きな科目を1つあげて、その理由を述べてください。高校と大学で伸ばしたい、将来必要と思われるスキルを3つあげて、その伸ばしたい理由と伸ばす方法を述べてください。最後に将来の夢、もしくはどのような人物になりたいか、語ってください。」

〇400字程度で記してください。ただし解答欄に、題名を書く必要はありません。

〇締め切り: 2017年1月5日

〇提出: 小論文解答シートをDLし、記入し、メール添付・FAXで提出・セミナー時に持参 のいずれかで提出してください。

回答用紙はトップページの左「ニュース」中の記事中にありますので、そちらからDLできます。 

 

【HiGEPS企画(11月19、26日)について レポートのお知らせ】

11/26に参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。後藤先生のセミナーに関わるレポートは、高校の期末試験等を勘案して、次回のHiGEPS企画開催日12月17日締め切りとなります。

また11/19に開催したベズ先生のセミナーに関するレポートも12月17日締め切りとなります。

 

 

【HiGEPS 夏休み集中講座レポート課題について】

参加した講座(サイエンスカフェ除く)の中から4つ(以上)を対象とし作成してください。(提出期限:2016年8月31日)