2018年度のレポート課題

【HiGEPS 夏休み集中講座分(8/2-3)レポート課題について】

皆さんにはこの期間の企画に対して、3編以上のレポートの執筆をお願いしたいと思います。
その数が多ければそれに準じて評価します。
都合で参加企画数が少ない場合でビデオライブラリーを活用して自宅学習、レポート提出をお願いします。

8月3日
数学分野 課題
\displaystyle \alpha =\frac{\sqrt{5} +1}{2} \ \left(\frac{1}{\alpha} =\frac{\sqrt{5} -1}{2}\right) とする。
[問 1] 正 20 面体の中心から頂点までの長さと一辺の長さの大小関係を判定せよ。
[問 2] 上述の正 12 面体の頂点の中で、次の 5 つの頂点

    \[\displaystyle \mbox{A} \left(1, 1, 1\right), \quad \mbox{B} \left(\frac{1}{\alpha}, 0, \alpha\right), \quad \mbox{C} \left(1, -1, 1\right), \quad \mbox{D} \left(\alpha, -\frac{1}{\alpha}, 0\right), \quad \mbox{E} \left(\alpha, \frac{1}{\alpha}, 0\right) \]

は正5角形となることを示せ。
地学分野 課題
1. 今日の講義で学んだこと。
2. 太陽の物理量(質量、光球の温度、地球までの距離)のどれかについて、その物理量の求め方、と、太陽以外の天体との比較、をまとめてください。
化学分野 課題
――生物らしさとは(生物と無生物の違いとは?)――
「生物らしさ」は、(できるだけ化学の目で捉えるとして)どのように定義できるか。講義で学んだ事や、自分の考えを述べてください。
――こんなことできたらいいな――
生物らしい機能を社会に役立つ「知の発見」や「技術の開発」に利用するとしたら、どのようなものが考えられるか?収集した情報や自分の考えについて述べてください。
※ 対象は、物(モノ)でなくても良いです。

8月3日
情報分野 課題
画像処理でよく利用されるエッジ強調フィルタについて調べよ
・特徴, 種類, 用途など
・使ったことがある人は感想を書いてください

(参考)
・微分フィルタやラプラシアンフィルタもエッジ強調フィルタの一種である
・画像処理ソフトには必ずエッジ強調フィルタ(輪郭を強調する処理)が入っている
生物分野 課題
講義中に出なかった糖について、1 種類以上の糖を調べて、それをまとめてください。
女性科学者の芽 課題
1. 物理化学のひとつである「フェムト秒化学」について講義で学んだ事や調べたことをまとめてください。
2. 理数系科目におけるジェンダー・ステレオタイプについての自分の考えを述べて、これを少しでも緩和させる方法を考えてください。
物理分野 課題

(1)「宇宙線」とはなにか? 特に超高エネルギーの宇宙線(10^18 eV 以上のエネルギーを持つものについて焦点を当ててもらうとうれしいです)

(2) 超高エネルギー天体(活動銀河、超新星爆発、ブラックホール等)の中から一つ選び、それについて解説して下さい。

(3) 鉄道博物館で見つけた問題です。線路がカーブしています。脱線しないための工夫が車輪の線路との接地面についてされています。さて車輪の工夫は、以下の3種の内どれが正しいか(図は少し強調されています)、またその物理的な理由を述べよ。

(あ)   (い)     (う)

締め切り:8月17日 8月24日