今年度

タイトル部分をクリックすると中身が表示されます。


HiGEPS 受講生の皆さん

埼玉大学理学部では特別教育プログラムHiSEPを実施していますが、そのプログラムの中の「入門セミナー」授業企画として下記の特別セミナーを開催します。理学部授業の一環ですが埼玉大学では8月までの授業すべてを在宅授業として開講予定です。つきましては本セミナーもZOOM会議システムを用いた遠隔授業として理学部生に開講しますので、HiGEPS受講生の皆さんのご参加もこの際、歓迎します。受講にはネット環境とPC,もしくはタブレット・スマホが必要です。授業接続のためのURLはセミナー当日にHiGEPSホームページ、もしくはHiSEPホームページでお知らせしますので、お気軽に参加ください。

講師:井原 隆 氏  さいたま市市議会議員 (東京大学大学院理学系研究科 博士課程修了)
タイトル: 『すばる望遠鏡を用いた超新星観測』

概要:すばる望遠鏡は日本がハワイ島に所有する口径8.2mの世界最大級の望遠鏡です。本講演では、すばる望遠鏡のご紹介から、私が行っていた超新星の観測と、そこから得られたデータに基づいた宇宙膨張測定についてお話しします。また現在は研究現場を離れた私の目線から、理学部で培った論理的思考が他の分野でどのように活かせるか、についてもお伝えしようと思います。

インターネットセミナー(ZOOM)としてリアルタイム配信します。
日時:2020年5月7日(木)13:00-14:30
接続URL:セミナー当日HiSEPホームページ他でお知らせします。   http://hisep.saitama-u.ac.jp/


(上記学年は4月以降のものです。推薦応募枠募集につきましてはHiGEPS支援室までお問い合わせください。また(意欲ある)中学3年生の皆さんの応募も受け付ける予定ですので、あわせてお問い合わせください。)

「応募要領」のページを参照ください。応募期間まで少し時間がありますが検討いただき、周りのお友達にも機会あればお知らせください。不明な点あればお聞かせください。令和2年度HiGEPS募集用パンフ(pdf)、プログラム案(pdf)は下から参照できます。

HiGEPSパンフ(募集用)20200307

2020年度HiGEPS_予定表20200318